千葉県野田市のプロテスタントのキリスト教会

ブログ

ミモザ

■ ミモザ 玄関に活けたミモザ。 庭に咲いていたのですが、 本当はミモザは春の花。 今咲くのは季節外れですが、 今年は暖冬のため、早く咲いたようです。   まだ満開ではなく、蕾の部分も多いのですが、 この後、咲 …

3月1日の森本二太郎氏講演会を中止いたします

■ 森本二太郎氏講演会中止のお知らせ とても残念なのですが、 3月1日(日)午後に予定されていた 森本二太郎氏の講演会は、 コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、   残念ながら今回は 中止 することにいたしま …

庭木の剪定とミモザの花

■ 庭木の剪定                             &nbs …

2020年2月23日(日)礼拝

■ 2020年2月23日(日)降誕節第9主日礼拝 マタイによる福音書17章1-9節 「光り輝く主イエス」 ーーー ♢ マタイによる福音書17章1-9節 六日の後、イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて …

水仙

この時期、庭には水仙ぐらいしか咲いていなかったため、 1-2月はほぼ毎週、水仙を用いたアレンジ (一回だけ、アートフラワーアレンジ)でした。            &nb …

薔薇の蕾

■ 薔薇の蕾 季節外れの薔薇の蕾(バラのツボミ)。 1月26日から活けているのですが、まだ花開きません。 少し蕾がほころびかけていたのですが、 やはり花開く前に花びらが散ってしまいました。 開いてしおれかけていた花びらは …

2020年2月16日(日)礼拝

■ 2020年2月16日(日)降誕節第8主日礼拝 コリントの信徒への手紙一3章1-9節 説教 「成長させてくださる神」 ーーー ♢ コリントの信徒への手紙一3章1-7節 兄弟たち、わたしはあなたがたには、霊の人に対するよ …

地球の反対側からの贈り物

■ 地球の反対側からの贈り物 日本から見たら地球の反対側に当たるパラグアイのピラポという町に、日本から移り住んだ人々が暮らしています。 今でもその町の中では日本語で生活することができるそうです。 そのピラポに、日本語教会 …

オキナワスズメウリ

■ オキナワスズメウリ これまで 琉球カズラ とか 琉球カボチャ とか ご紹介してしまったこともありましたが、 調べて見たところ、 こちらの実は、「オキナワスズメウリ」 というそうです。 (下の写真のコロッと丸い緑色の実 …

2020年2月9日(日)礼拝

■ 2020年2月9日(日)降誕節第7主日礼拝 コリントの信徒への手紙一2章1-12節 「十字架につけられた救い主」 ーーー ♢ 聖書 コリントの信徒への手紙一2章1-5節 兄弟たち、わたしもそちらに行ったとき、神の秘め …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © 日本キリスト教団 野田教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.